2015年01月02日

シムルカ V1.03

昨年は繁忙期に突入したら、帰宅しても何もやる気が起きなくて呑んで食って寝て起きて食って風呂に
入って出勤して・・・の繰り返し。ああもう生産性の低い職場は嫌じゃ。去年と一昨年の正月三が日は
出勤したが、職場の日本人比率が例年以上にダダ下がるから今年は休む。という事でようやく4ヶ月
ぶりの更新、ああそうかまだ今日は2日なんだっけか皆様あけおめ。

標準子に手を付けようかと思ったが、メタセコなんて久しく触っていないのでリハビリ代わりにシムル
カを修正した。UVのスナップとかすっかり忘れてたしてっきりプラグインが必要なのかと思ったら、
標準の機能で出来たんだっけねえ。

というわけで、まずは顔のメッシュをカルくリダクション。


モミアゲで隠れる部分を減らしたが、左右合計でたったの約20ポリゴン/10頂点。SKNのファイル
サイズで1.4Kb減ったんだったっけかな。今時のノリと比べると桁が3〜4少ない気もするが、
何たって和尚が2、墨磨って書初めをするかの様な侘び寂びなノリもまた良し、としようかいね。

そんでもってお次は腰のベルト。


参考にした ななみルカは模様が上下対称な2本のベルトなのだが、実際には2回捻りが入った1本モノ
らしいのね。その事自体はキオ式ルカで知っていたのだが、このローポリモデルで捻りを入れるのは
キツイし、テクスチャ補間の効かないシムピじゃ意味無いから ななみルカ方式でお茶を濁していた。

問題なのはバックルの天地を逆に描いてたってところ。


しかしもっと恥ずかしいポカをしていて、ベルトそのものが左右逆だった。


そのくせ最新のMQOでは左右が正しくなっている・・・あるぅえ? 調べてみたら、V1.02までは
バックルの天地・ベルトの左右が逆だが、羽付けて帯刀させた版で左右は直してあった。何で
その時にバックルも直してなかったんだろう・・・。というわけでゲームで表示させてみると、


全 く 区 別 で き ま せ ん。

・・・アーカイブは例によって マターリUPろだ掲示板に。あそこは画像の差し替えできないので
そのままだが、自サイトの方はSimPoseを使った画像のみ差し替えた。


>> ネグリジェ・ルカと寝巻きがくぽ:その1
【いまさらシムピープルの最新記事】
posted by きゅーり at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | いまさらシムピープル
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