2011年06月16日

[404] 寿司屋台と八ッ目鰻屋台でNPCを追加するもっと楽な方法

資料.textでNPCを追加する方法を書いたが、クローンしたらNPCのIFFを入れ替えて・・・などとやや
こしいやり方だったのだけれども、もっと単純な方法があったのを思い出した。散々やった方法なのに
なんで忘れてたんだろ。もっとも、クローンする作業自体は何も変わりませぬが。

1.NPCを追加したい屋台セットをクローンし、IFFを修正して正しく連携動作するようにする。
2.クローンしたNPCのIFFをIFF Pencil2で開きEdit -> Importでダイアログを出し、
  Import one or more IFF file with resources にチェックを入れ、
  Automatically overwrite existing resources にもチェックを入れてOKクリック。

sim368.png

3.ファイルを開くダイアログが出たら追加したいキャラのIFFを指定して開く。

sim369.png

4.Import from an IFF file... とダイアログが出てインポートできる要素のリストが全選択状態で表示
  されるんで、一旦選択状態を解除して CTSS(キャラの名前), STR#200(スキン、メッシュ、他設定),
  BMP_全て(顔のアイコン画像等)を選択してOKクリック。

sim370.png

5.開いていたIFFをセーブして完了

これを lgt, med, drk の全てに施せば良いだけ。NPC-IFFをとっかえひっかえする必要は全く無かった。
追加したいキャラは、NPCに限らずゲームのキャラメイクで作ったUserxxxxx.iff(xxxxxは数字)でもOK。

Childキャラをインポートした場合は、セーブする前にSTRの#200を開いて年齢設定のID#13を9 -> 27
へ変更するのを忘れずにね。これやんないと >>335-336 に書いたように、待機と販売のモーション切り
替わり時に一瞬キャラがストンと下がるんで。

[406] おかみすちー その後
【いまさらシムピープルの最新記事】
posted by きゅーり at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | いまさらシムピープル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [非公開:管理者のみ閲覧]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54031083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック