2013年03月04日

改造ルカに布を持たせて舞わせてみる

このブログで改造ルカの記事を書くのは初めてなんだっけ。
【MikuMikuDance】RANKIN' MMD 2013年2月号【MMDランキング】を見てたら、
何やら面白そうな試みをしている動画がランクインしていた。



が良いしモーションも良い。こりゃ早速サウンドとモーションをDLして改造ルカに舞わせてみる
べとやってみた。当初はビームマンPのラインとパーティクルのエフェクトを手首に付加しただけで動
かしてたのだが、やっぱ布を持たせないと不自然。布だけのデータが公開されていたのでインポートを
試みる。(後述する投稿動画での使用音源はリリィ@名塚友梨氏による歌ってみたバージョンです)

...

PMDEditor にてインポートしてみたところ。



…解ってはいたが、剛体の塊だなこりゃ。俺のPC(Athlon 64x2 4600+(939, 2.4Ghz))でマトモに動
かせるんかいな? パッと見ただけではどうすれば良いのか解らなかったので、特に調整せず PMX 形式
にて出力、MMD に読み込ませてみる。



青く表示されている布のボーンを手首に近づける必要があるらしい。表情モーフでも移動できるが、
自動的に手首へ近づけられるわけではないので、通常のモーションエディットでやってみた。MMD は
後から読み込ませるモーションは加算合成されるので、初期値として通用する。



手が布を掴んでいるように見える位置かどうか確かめるには「常に物理演算を有効」にしておく必要が
あるのだが、それまでスッカスカ軽快にエディット出来ていたのが操作困難な程重くなった。

演舞のモーションを読み込ませたら 0 フレームのポーズを 1 フレームにコピーし、1 フレームにて
腕のポーズをいったん初期化、指が布を掴んだポーズにして手首が体の後ろへ来るように調整する。



何でこんな事をするのかと言うと、この演舞モーションは手首が胸元にある状態から始まるので、物理
演算を有効にすると布が体の前側に来てしまうから。コピーしたのはオリジナルのポーズを担保してお
くため。

んでさっそく舞わせてみるのだが、紙芝居未満な状況。余裕で1FPS を切ってるよ…。
何と「ちゃんと舞えてるか」確認するにはいったん動画に出力してそっち見ないと不明というね…。

舞わせてみて気になったのが、最初はまあまあ良いのだが布が徐々に手から離れてしまう事。



どうやら開始直後は布の剛体が手首の剛体と偶然絡まってただけらしく、絡みが解れると反発しあって
布の剛体が押しやられてしまうらしい。



布と手首の剛体で当たり判定しないように修正すれば回避できるのかね? 面倒だからやってないが。
いずれにせよ細かい調整をする気にはとてもなれない程にクッソ重いので、開き直ってそのまま。

120 FPS 640×360 で出力、AVS+AviUtl で軽くモーションブラーを掛けたら、720P だとくどい
くらい派手だったパーティクルの大半が溶けて? 目立たなくなってしまった。



動かす度に剛体の挙動が変わるのを逆手にとって?20回以上舞わせて最もマシだった動画をUP。

削除しました。

途中、ただでさえ荒ぶり気味なスカート剛体が派手に荒ぶる布剛体に巻き込まれてパンツ丸見えにスカー
トがずり上がったり、布が頭上程の高さで靡かなきゃならんのが後ろ髪剛体に阻まれて靡けなかったり、
終盤は舞っているというより布に絡みつかれてジタバタしてるようにしか見えない、とか問題多すぎ。

でも、PCが非力過ぎて調整操作自体が困難なんで、これ以上は勘弁してくれって感じ。PCが非力で
なくとも、元の舞をそれっぽく再現するには、まだ超えなきゃならないハードルがあるんだよね。

まず、元の舞では布を腕に巻きつけるシーンがあるが、決め打ちモーション+物理演算だけでは、そん
な都合よく布が腕に絡み付いてはくれない。人間の場合はリアルタイムに布の状態に対応して意識的に
巻き付かせているはずだが、本記事でやっている内容では再現不可能。別のダミー剛体を使って無理や
り巻きつくよう追い込むとかしないと。両手を挙げて布を靡かせるのも同様だろう。振り付けから大き
く逸脱しない範囲で細かく動きを変えて布の状態を制御しているはずだからね。

そこまで再現する、ってのも面白そうではあるのだけれども、俺の非力なPCじゃ問題外…。

VMDView を使って頭髪とスカートの物理演算をモーションに焼き込みし、対応する剛体をボーン
追従に変えたモデルでリベンジしてみた。

【MMD】もうすぐ春だし胞子を撒き散らす (720P 30FPS)

削除しました。

元の演舞と違い布が体の前側に落ちてしまっているシーンを可能な限り後ろに落ちるよう修正、
 WorkingFloor2で床反射付与、AviUtl で歌詞字幕をハードサブした修正版を再々UP。



少なくとも頭髪とスカートと布が絡み合ってぐちゃぐちゃになる事は無くなった。という事は、頭髪と
スカートが布の動きに影響されず、布が頭髪やスカートに弾かれれば良いわけだね。

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…このネタに限っては、本当はニコ動で公開したくなかったんだよね…ななみルカ改造モデルだから。
さくらのレンタルサーバ・ライトプランが5GBに容量アップしてたんで、そっちにUPして外部からは
参照不可にしたかったくらいだし。そうしなかったのは楽曲の二次使用の問題があるから。作者さまが
二次的利用について何も明言してないっぽいんで。かといって無音の動画だと、そもそも楽曲ありきの
舞だからものすごーく物足りない寂しい動画になっちまうし。ニコ動の楽曲動画ではコンテンツツリー
にこの音源を使った子作品が多数ぶら下がってて作者様が特に問題視していないっぽいんで、いちいち
許諾を得ずとも黙認してくれるだろう…たぶん。
【MMD/MMMの最新記事】
posted by きゅーり at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMD/MMM
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