2013年05月30日

MMD.jsで改造ルカにNostalogicを踊らせてみたら…

標準の kishimen.vmd だとどうもイマイチなんで Nostalogic でやってみたら色々問題が。
どうやらIKの再現には問題があるようで。画像右がMMDで左がMMD.js。もちろん両方共同じ
VMDで、MMDは物理オフ。



kishimen.vmd は VMDView で焼き込んだが、Nostalogic は開始直後の荒ぶりがどうしても解消でき
なかったので MMM で焼き込み。MMM だとスカートがゴワつき気味になるので VMDView でやりた
かったんだけどなあ。

ロングで引いてると気付き難いが、モミアゲ?の先端も荒ぶってるなあ。







こっちはMMDでのスクショ。MMD.js ほどではないが微妙に荒ぶっているんで、モデル側にも問題が
有るのかね?



ニコ動に比較動画をUP。



約25秒しかないきしめんはともかく、4分弱もある Nostalogic だと物理焼き込み vmd はデカすぎる。
VMD Reduction Tool でもってリダクションし、極力サイズを小さくしてみた。それでも 20Mb 近く
になるんだけれども。なので今回は iframe でのインライン表示はせず、リンクだけにしておきます。

Nostalogic with MMD.js

>> 改良された MMD.js と MMD の挙動を Nostalogic で比較してみた
【MMD/MMMの最新記事】
posted by きゅーり at 20:43 | Comment(10) | TrackBack(0) | MMD/MMM
この記事へのコメント
MMD.js作者です。比較動画ありがとうございます。IKは色々苦労した記憶があります。アルゴリズムのステップnとステップn+1を入れ替えるだけでもけっこう変わったりとか。
Posted by 名無しさん at 2013年06月14日 23:15
>IKは色々苦労した記憶があります。

IKは後継ソフトが挙動の再現に難儀して、樋口Mが該当部分のソースを公開するはめになっ
たくらいですし。比較動画で大きく崩れている部分は主に足首と股関節が近いポーズです。
これはMMDでもどうかすると足首-股関節を軸に膝がグルグル回ったりしますから、忠実に
再現するのは難しいのでしょうね。

MMD.jsを取り上げたのは、PMDモデラーが自作品を自サイトやブログでデモるのに有用な
ツールとなりえるんじゃないかなあ、と思ったからなんですよ。上述したIKの問題はある
程度モーション側で回避できますし、物理未対応はベイクした短いモーションをループ再生
出来ればVMD読み込み時間が長くなるのを避けられますしね。あとは一時停止できれば
閲覧者がモデルをしげしげと観察できるなあ…、そのぐらい自分で改造すべきなんですが。
Posted by きゅーり at 2013年06月17日 20:20
IKの部分のソースコード公開されてたんですね。読みたかった…
でも読んじゃうとMMD.jsをMITライセンスで公開できなくなるかも。

>PMDモデラーが自作品を自サイトやブログでデモる
そうなるといいですね。↓こういうサイトもあるみたいです。
http://cubejam.jp/
Posted by MMD.js作者 at 2013年06月20日 02:47
>でも読んじゃうとMMD.jsをMITライセンスで公開できなくなるかも。
別の言語へ移植する分には問題無いのでは?

>>PMDモデラーが自作品を自サイトやブログでデモる
>そうなるといいですね。↓こういうサイトもあるみたいです。
>http://cubejam.jp/

あ〜…、こういう方向性もアリだとは思いますが、これだと改造ルカのように
配布出来なかったり、作者が配布出来るレベルに達していないと考えているが
来訪者に動かしてもらってフィードバックを得たい場合には使えませんよね。

もっとも、MMD.jsで「動かせるがDL出来ない」ようにするにはリファラで
弾くくらいしかなくて、リファラを詐称可能なツールでDL出来てしまいますが。
(言っちゃった。なのでモデルデータは削除しました。)
Posted by きゅーり at 2013年06月20日 16:44
最新のコードでスペースキーで一時停止できるようにしてみました。
あと http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1285499541/345-348 のアルゴリズムを取り入れてみたのでIKがちょっとマシになってるかもしれません。
Posted by MMD.js作者 at 2013年06月22日 14:35
おお、一時停止できるとモデルの閲覧がやりやすくなりますね。
IKの改善も、ローカルでの改造ルカで確認しました。

試しにPMD化したシムピのボブでやってみたら、読み込みに失敗する
ようです…OTL 人物PMDとしてはこれ以上シンプルにしようが無い
データなのですがねえ。あにまさミクには無い上半身2や下半身2、
両親指のボーンをオミットしても表示されませんね。
http://indojin.org/cucumber/3DCG/WebMMD/bob.html

ボブのPMDはEAが著作権を持つデータの丸パクリなので、検証用の
完全自作PMDを用意します。表情モーフ無し・物理無し・ショート
ヘアでスカート非着用で。次の休日ででっちあげられるかな…。
Posted by きゅーり at 2013年06月23日 19:20
bob.pmdの開き括弧がないです。それを直しても動かないで調べてみると、英語対応モデルでモーフが無い場合にエラーになるみたいでした。適当なときに直します。
Posted by MMD.js作者 at 2013年06月26日 19:12
えっ…、ああ、シングルクオートの欠落ですよね。
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
Posted by きゅーり at 2013年06月28日 20:32
直しましたー。
Posted by MMD.js作者 at 2013年06月29日 23:10
頂きました! 上半身2・下半身2・親指ボーンのあるモデルでも表示できました。
http://indojin.org/cucumber/3DCG/WebMMD/simluka.html
Posted by きゅーり at 2013年06月30日 14:09
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