2015年01月02日

シムルカ V1.03

昨年は繁忙期に突入したら、帰宅しても何もやる気が起きなくて呑んで食って寝て起きて食って風呂に
入って出勤して・・・の繰り返し。ああもう生産性の低い職場は嫌じゃ。去年と一昨年の正月三が日は
出勤したが、職場の日本人比率が例年以上にダダ下がるから今年は休む。という事でようやく4ヶ月
ぶりの更新、ああそうかまだ今日は2日なんだっけか皆様あけおめ。

標準子に手を付けようかと思ったが、メタセコなんて久しく触っていないのでリハビリ代わりにシムル
カを修正した。UVのスナップとかすっかり忘れてたしてっきりプラグインが必要なのかと思ったら、
標準の機能で出来たんだっけねえ。

というわけで、まずは顔のメッシュをカルくリダクション。


モミアゲで隠れる部分を減らしたが、左右合計でたったの約20ポリゴン/10頂点。SKNのファイル
サイズで1.4Kb減ったんだったっけかな。今時のノリと比べると桁が3〜4少ない気もするが、
何たって和尚が2、墨磨って書初めをするかの様な侘び寂びなノリもまた良し、としようかいね。

続きを読む
【いまさらシムピープルの最新記事】
posted by きゅーり at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | いまさらシムピープル

2014年08月01日

Lamb. Take #04

いやー、夏風邪引いてしまってねえ…。熱は半日程しか出なかったのだが、咳が酷くって。仕事は休まずに治そ
うと家ではひたすら食っちゃ寝する日々で、何も手が付かんかった…。CONTAC咳止めを飲んだらノドがガサつ
いたみたいになって悪化して苦しくなるし。酷い時期は仕事中に体中の関節が痛くて立っていられなかったしさ。

ようやく病状が軽くなってきたんで、何かカルい作業をしてみる。以前から気になっていた”Lamb. Take #03”の
大ポカを修正してみた。

何がどう大ポカだったかというと、BackScreen が床に反射していなかったのだな。
左が#03で右が修正した#04。

続きを読む
posted by きゅーり at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMD/MMM

2014年05月23日

標準子を作る:その3

同じ ななみモデルのボーンを比較した事無かったんで遅ればせながら調べてみた。ここで重要なのは
ボーン間距離の比率ではなく各角度だろう…とルカとデフォ子をMMDに表示して画角1でキャプチャ、
紙に出力して定規と分度器で測るという凄くアナログなアプローチw



続きを読む
タグ:MMD/MMM 標準子
posted by きゅーり at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMD/MMM

2014年05月18日

標準子を作る:その2

とりあえずボーンだけだとプロポーションのイメージが判然としないので、改造ルカの頭部とミクの
ボディーを合わせてみる。

...

やはり芸風の違いから来る違和感がハンパ無いわなあ。あにまさキャラは胸部を小さく腕は気持ち太め
にする昔ながらの萌え系王道プロポーション。セミリアルと比べると、そもそも肩幅が狭すぎる。

続きを読む
posted by きゅーり at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMD/MMM

2014年05月16日

標準子を作る:その1

2009年からダラダラと弄りまわしてきた改造ルカ、2010年2月末には見切りをつけていたはずだったが。
そもそも初の人物3DCGモデルなのに、形を作るだけならともかくボーン変形だの頂点モーフィングだの
主線だのフィギュアには無い要素てんこ盛りなんだからもっとシンプルなキャラに挑むべきだったな。

何でよりにもよって巡音ルカだったかといえば、まず音声合成歌唱ソフトとしてのVOCALOIDに興味が
有って、初音ミクの黄色いアニメ声に耐えられず様子見して、やっぱりアニメ声な鏡音をスルーして
ようやく巡音ルカが出て買って英語DB弄くって遊んでたら突発性難聴で左耳が聞こえなくなってシラケ
て長期自宅療養の暇潰しに3Dモデルなら手を出せる、と始めたのだったっけな。

続きを読む
posted by きゅーり at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMD/MMM

2014年05月09日

3DCGARTSをテスト(追記修正あり:更に追記修正あり)

3DCGARTSにシムルカMQOをUPしてみたら、ボディーテクスチャが表示されない



3DCGARTSは外部ビューワタグを貼る事でブログ等でインライン表示できるが、
 さくらのブログだとブログの表示自体がおかしくなるので実質貼れないに等しい。
 ビューワタグを別のhtmlファイルに分離しiframeでインライン表示させたらうまく行った

 更に追記:ブログの投稿エディター上では見えないが、一応直接貼れるようにはなった。

色々試してみたがどうしてもボディーが表示されない。頭部とマージして試したら頭部もろとも表示
されないので、メッシュの表示自体に失敗してるのかもしれない。ワイヤーフレーム表示できないから
どっちなのか確認できないが。

続きを読む
posted by きゅーり at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMD/MMM

2014年05月02日

ニコニ立体テスト(追記あり:更に追記あり)

5月2日からサービス開始となったニコニ立体にて投稿テストしてみた。
DL用には別途ZIPファイルを添付する仕様で、投稿したモデルデータ自体はDLできないので改造ルカでも
良かったのだがPMXで熟成してて(PMDだといちいち主線の太さを設定せにゃならんので)、PMDは古い版
しか無かったので昔作った「サイちん」を投稿。

追記:削除しました

↑を貼って気付いたが、動画の外部プレイヤーみたいにブログの記事中などで表示はできないのだなあ。

追記:現在はIFRAMEタグを使ったコードで外部プレイヤーを貼れるようになっています

続きを読む
posted by きゅーり at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | MMD/MMM